カテゴリ:Live Report( 6 )
2005/02/05 GLAY DOME TOUR 2005 ”WHITE ROAD”
10th Anniversary Year Final GLAY DOME TOUR 2005 ”WHITE ROAD”

2005/02/05 札幌ドーム

いってきました。天候は・・・吹雪。

14時のバスに乗り札幌ドームへは14:20分くらいに着。
グッズ販売の1回目は14時で終ってました(死

まぁ中で買おうと思い、15時Openだから40分くらい並ぶかと思って列に。
吹雪いてるから早くいれろー!と思ってたら、結局準備が遅れたらしく、
ドームに入れたのは15:40分くらい。限界突破しそうだった・・・寒さの。

アリーナ・スタンドへの入場はまだできなかったので、ダッシュでグッズ販売
へと足を向けました。リストバンドの「白」は即SOLD OUT。くやしー><

まぁ結局今回は、パンフ、バスタオル、クッション、ストラップ(白・黒)、ビニール
バッグ、リストバンド(黒)を購入して15000円くらいで終りました。

会場入りまで時間あったので、トイレなり食事なりを済ませて会場入り。今回は
スタンド席のAブロック前方。悪くなかったけど、ちょっと端過ぎかなと。

待ち時間中、いつもはかかっていないけど、GLAYの今までの曲が色々と流れ
ていて、すでにFANの人達のテンションは上がってました。でも寒かったlol

Start17:00予定だったのが押してしまい17:40分くらいにイキナリ曲が切れ
会場の消灯と共に歓声が。全員スタンドアップ。始まりました!

今回は、知り合いが会場のセットなどをしていて、事前にある程度の情報があり
ましたが、セットが凄い。。マジで凄い。イルミネーションライトとか・・・すげー。
金カケスギ(゚Д゚≡゚Д゚)

ここから↓はレポートなので、これからドームツアーに行く人は見ないようにw

後、ツアー参加者は既知かも知れませんが、最後の曲でフェイスタオルとか
使うので持っていきましょう。無いとノリ損ねるゼ。後、あの踊りはしっかり復習
しておくと良いと思います(謎

---------

セットは大きく分けて、上下になっていました。スタートは4人とも上のセットに
白い家の前でホワイトロードから始まりました。1曲終って下に降りてきました。
その時、セットは回転して後ろ向きに。

最初のTERUのMCでは、いきなり白い装飾の花道を歩き「今回はシングル曲
でいきます」と告知。うはーw

今回のセットリストですが、途中興奮して記憶ぶっとんだので、順番解らなく
なってる個所ありますw  楽し過ぎて・・・・--;

-- の個所、順番忘れた。曲みたらふっとびそうなのが解ると思いますw

1.ホワイトロード
2.Freeze My Love
-MC-
3.生きてく強さ
4.STAY TUNED
5.ここではない、どこかへ
-MC-
6.Winter,again
7.Way of Difference
8.ずっと2人で…
9.BELOVED(TERU solo)

-GLAY Navi-
10.2001 - GLOBAL COMMUNICATION
11.0000 - サバイバル
12.1996 - グロリアス
-MC-
--.RAIN
--.誘惑
--.彼女の“Modern…”
--.SOUL LOVE (wave)
-MC-
17.BEAUTIFUL DREAMER - オーケストラVer
-MC-
18.時の雫 - オーケストラVer
-MC-
19.つづれ織り - オーケストラVer

-アンコール ホワイトロード オーケストラVer-

20.HOWEVER
21.逢いたい気持ち
-MC-
22.Cynical
-MC-
23.ピーク果てしなく ソウル限りなく
24.SHUTTER SPEEDSのテ-マ
25.ACID HEAD
-MC-
26.南東風(staff紹介 + Yosakoi)
-MC-
Fin...

オーケストラVer と↑にありますが、前回の時、千葉のNKホールでしたっけ?
で、オーケストラ演奏をバックに曲を歌ったのですが、そんな感じです。セットの
上段が回転したなーって思ったら、オーケストラの人達が・・・・・gkgkgkg

---------

興奮しっぱなしでした。マジで最高。

アンコールの時は、HISASHIのハッピーバースディをみんなで歌ってました。

曲、ライブの仕方はGLAYが今までやってきたのと変わりはなかったですが、
10年間が集約された感じではありました。 GLAYファンならこのライブも行く
べきですね。楽しくて楽しくて気がつけば終わりの時間。規制退場のアナウンス
流れててもアンコールが終らなかったです。まぁ退場にはなりましたが。

今回のキーボードには サイトウユウタさんが参加されてたのですが、TERUが
「ゆうたサン とサン付けで呼んでるけど、サン付けなんてロックじゃない!」
「酒の席で呼び捨ての許可をもらいました。 ゆうたー!ゆうたー!」 と会場も
呼応して ゆうたー! って叫び、イザ曲を再開! と言うときに、

TERU「では ゆうたサン お願いします」 ・・・・・・ (゚Д゚ )

笑ったwwwwwwwwwwwwwっうぇwwwwwwwwwwwwwww
[PR]
by 0_400 | 2005-02-05 23:59 | Live Report
2005/01/19 つづれ織り...
先日、GLAYのアルバム「ホワイトロード」が発売されました。
今回はバラードベストアルバム。結構好きな曲が多くて良いですが、新曲も、
もう少し聴きたかったってのも本音であります。

アルバムの中で新曲となっている表題の

つづれ織り~so far and yet so close~

この曲は、ライブ会場でのエンドロールに使われていました。かなりの前から
曲が流れていたけど、タイトル解らなかったんですよね。ライブではボーカル
部分が少なく、もっとスローテンポでした。この曲が流れると「もうライブ
終わりか」って寂しくなります。

2005/02/05スタートのドームツアー。後2週間くらいとなりました。札幌ドーム
では、2/1からセット準備をするとセットスタッフへ転職した元社員の方が言っ
ていました。

楽しみデス。

リネでは何してたかな。ユウキさんと24ペアを1時間半くらい行きました。
まだリネ内ではお年玉貰ってません。いつになったらお年玉貰えるんでしょ。

リアルでは・・・会社帰りに地下鉄を1本逃してしまったので、ブラッとパチ屋に
寄りました。まっすぐ帰ってリネするのもアレなので、少し打って帰ろうと。

実は新基準機(大当たりは約1/500で、確立変動率2/3)になってからは初です。
昔は良く海物語をやったものだ。。海物語は最初制限あり(約1/315、確変1/2)
で、最大継続大当たりが5回まで でした。5連チャンすると強制的に戻ってし
まうんですよね。今は制限なくなりましたけど。

今さら海もな~って思ったので「大ヤマト2」をやってみました。戦艦ヤマト
自体良く話しを知らないのは内緒ですが、以前TVで紹介されてて面白そうだった。

1000円投入。10回転くらいでスーパーリーチ。何か出てきて確変。

4連チャン→時短は空振り→150回転→艦長登場で確変決定→
1セット終了→時短80回転でノーマル当たり→再抽選→確変→
7連チャン→閉店のため確変1回分保証してもらって終了。

ってことで、3時間弱で7万+勝ちに@@;

お年玉ありがとうございました。先日購入したソファーがタダになった気が
して嬉しかったです。もう暫くパチはしません(ぉ

これでリネでお年玉とか要らないデスネ。
[PR]
by 0_400 | 2005-01-20 15:16 | Live Report
2004/11/06 GLAY THE FRUSTRATED "-extreme-"
2004/11/06(sat) GLAY THE FRUSTRATED "-extreme-"
 - 北海道 真駒内アイスアリーナ
 - 17:00 Open
 - 18:00 Start
 - 21:10 Fin

行ってきました。今年3回目のライブ。。資金が…( ´-`)
午後から雨でしたが。昼に相方を迎えに行って、ご飯を食べてから
15:00に一度自分チに戻り、再度準備して地下鉄で「真駒内」へ。
地下鉄からはアリーナ行きのバスに乗り、16:00着。

現地ではヤハリ雨。傘差しながら、まだ空いてたのでグッズ売場に
直行してみる('-'*) 買ったのはパンフレット・フェイスタオル
バスタオル・T-シャツ・携帯ストラップ2個・ビニールバッグ。
まぁ今回は引越しとかでお金なくて16000円で止めた…。
マフラーとか欲しかったのになぁ(つдT)

待ち時間が1時間+なのに、雨のせいで座れない。まぁ過去の幕張
のカウントダウンライブよりマシだけど...。
(1999/12/31に15:00~23:00まで8時間の外待ち)

クレープ食べたりして待機していると 17:10に会場Open。
中は暖かかった。。

18:10くらいに場内アナウンス。しかし場内にはまだ音楽が…
と、瞬間に音楽が突然ストップしていきなり消灯!!

と、ここからはコレからライブ行かれる方は見ないで下さい(ぉ

消灯と同時にセットに電光が走る。アリーナライブでは、今までに
なくセットに力を入れている感じ。そして最初の曲はFRUATRATED。
セットのバックに4人の影が映り出され、暫くシルエットの状態。
シルエットが上に上がったと思ったら中で4人が演奏。そのまま
ステージへ飛び出す感じでした。

事前に大阪の友人から「スタートが良いよ!」って言われていたの
で楽しみにしてたけどカッコ良かった。

今回のライブではMCが多かった。連続してノッて行くのではなく、
1曲1曲に10周年の想いが篭っているかのような感じでライブして
くれました。今回はTERU泣かなかったけど。

MCでは噛み噛み、歌では歌詞ミスが数回ありましたが、それはそれ
でお馴染みって感じで笑えて良かったなぁ。

━━…‥☆‥…━━…‥・‥…━━…‥ ☆ ‥…━━
■セットリスト(記憶曖昧 MCの位置も抜けがあるかも)
1.THE FRUSTRATED
2.ALL I WANT

-MC-
3.MERMAID
4.天使のわけまえ
5.BLAST

-MC-
6.Blue Jean
7.a Boy ~ずっと忘れない~
8.カナリア

-MC-
9.SPECIAL THANKS
10.Missing You
11.WET DREAM
12.coyote,colored darkness
13.FAT SOUNDS

-MC-
14.STREET LIFE
15.ALL STANDARD IS YOU
16.軌跡の果て

-MC-
17.Runaway Runaway
18.Billionaire Champagne Miles Away
19.ピーク果てしなく ソウル限りなく
20.BUGS IN MY HEAD

-MC-
21.HIGH COMMUNICATIONS

アンコール(生きてく強さ)
1.WHITE ROAD(新曲)
2.口唇
3.彼女の"Modern..."

-MC-
4.BEAUTIFUL DREAMER

-MC-(振り付け練習)
5.南東風

エンディング
 - DOMEツアーの告知デモ
 - ステージセットでスパークがなって、Fin。

━━…‥☆‥…━━…‥・‥…━━…‥ ☆ ‥…━━

振りつけ?も今年だけで3回目だし、RunawayRunawayとかALL I WANTは
ライブで聞くの4回目だし完璧?です。ハイ。HIGHCOMMUの上で腕を
クロスさせる振りも完璧になりました(ぉ

個人的に鳥肌立ったのが a boy、カナリア、奇跡の果て です。
6.7.8、14.15.16をMCの後に歌うんですよ? これはもう…
興奮と感動とが同時に襲ってきますょ(*ω*)

STREET LIFEのMCにはTAKUROが代表して。。ジーンとキタ。

新曲のホワイトロードは中々です。すでに公式でも公開されてます。
今回のPVは、故郷函館で撮られてたようで。情報あれば行ったのに。。
良い感じらしいです。早く見たい('-'*)

そして最後が「南東風(みなみごち)」です。USJライブ行った人は
知ってると思いますが、あの曲には南東風専用の振りつけがあります。

最後に歌う前にTERUが振り付けの練習をさせてくれます。
そして今回は各地での振り付けを見て点数を付けてるんだそうで(笑

120点満点。ちなみに1位は新潟の「120点」。名古屋は「115点」。
新潟は「どう見ても踊りそうにないオジサンが凄く良く踊ってくれた」
からだとか( ´-`) 新潟ヤルナ。

そしてイヨイヨ本番?で南東風。最初は普通通りにハンドクラップ。
サビの部分で振り付けが始まるのですが、みんなでやった結果…
TERUが間奏に入った時に、頭の上で大きな「マルッ」をしてくれました。

後はいつものラストのテンションですね。結果札幌は「119点」でした。
「本当は115点だったけど、札幌は野郎が頑張った!」と(/▽\*)

そして帰りはバスに缶詰状態になって乗り、地下鉄へ乗り継いで帰宅。
1:00には熟睡してました( ´-`)

今回は曲に乗る より、曲を一緒に楽しむ と言った方が強かった感じ
のライブでした。やっぱライブで聞けて乗れるのって最高ですね!!

次は2005/02/05の札幌ドームツアーが待っています。チケも確保済み。
その後には各地を回るそうだし、楽しみと金銭が反比例して…( ´-`)

GLAY好きはライブ行きましょう。。是非是非。そして一緒に楽しさ共感
してくださいナ('-'*)
[PR]
by 0_400 | 2004-11-10 14:29 | Live Report
Little Lovebirds
折角なのでこっちにかこっと。

㌧>
うん、TERUの中では一番って感じがするんだよね、俺も。
バラードって感じの曲で、丁度この時期も色々TERUにあったんだな、
不安だったんだなって感じる歌だね。

自分もこの歌が出た時、凄く感情移入しました。。オススメですょ。

lovebird とは -
 ボタンインコのことらしいです。雄と雌がほとんど離れず、仲が良い鳥。

lovebirds と複数形にすると -
 仲の良い恋人同士 と言う意味にもなるようです。

- Little Lovebirds -

寂しさが心に触れた瞬間
大切な想いを抱いていた
「あなたを愛している」

会えない夜には 不安が溢れだしたね
想いの全てを 伝えきれなかったから

出逢った頃から 素直にはなれなくて
今でも僕達は 苦しみもがいた

あなたがそばにいてくれたら
もう何もこわくないと思う
その愛があればいい

いつまでも2人 信じ合える事ができるなら
形のない時代の中に飛びこもう 愛をたてに

本当に君を 幸せにできるのかな…
遠く離れても このままでいられるかな?

言葉だけじゃ足りなく すれ違う時もあるさきっと
だけどこれからもあなたと共に

果てしない 明日に向かおう
たよりない夢が壊れそうになっても

あなたがそばにいてくれたら
もう何もこわくないと思う
その愛があればいい
-----

この歌詞に対して、レスを付ける必要はないかと思います。
そのままですしね。。

このシングル、誘惑/Little~ 、SOUL LOVE/アイ で全部良かった。
流石TERU様(´-`*)
[PR]
by 0_400 | 2004-11-04 21:04 | Live Report
ドームツアー?
まじすか。11月のアリーナツアーもまだだと言うのに、
GLAYは来年ドームツアー開催ですか!また楽しみ増えた(/▽\*)

絶対これも行く! 大阪はちっと微妙のようですね。騒音問題とか。。
北海道は札幌ドームで2月。真冬だけど雪祭りとかの兼ね合いも
ありそうで期待。たのしみだ!!

後は目の前の問題(出張・引越し・結婚・仕事)を解決すれば…!!


先長いな…( ´-`)
[PR]
by 0_400 | 2004-10-05 18:30 | Live Report
GLAY EXPO 2004 in USJ - THE FRUSTRATED -
2004/07/31 - 2004/08/01
GLAY EXPO 2004 in USJ - THE FRUSTRATED -

行ってきました。GLAY EXPO 2004。USJですね。
朝9:00に家を出て11:40の千歳→伊丹空港行きに搭乗。
台風が心配されましたが、飛行機も揺れず問題なかったです。
大阪暑いかなと思ったけど、31日は北海道の方が暑かったです。
湿度は大阪のが全然上でしたけど。

13:30に伊丹へ到着して、相方のいとこが迎えにきてくれました。
ホテルに向かい、チェックインして荷物を最小限にしてUSJへ。

行きは車だったので凄く楽に。会場はもうすでに人で溢れていて
自分たちのブロックにすら入れない状態でした。
グッズを買おうとしてたのですが、大阪の友人からあらかじめ
朝10時で販売中止になってしまったと聞いていて_| ̄|○状態。
何でも強風のため、テントが㌧でしまったらしいです。
翌日8/1に延長になるとプレートと場内アナウンスがありました。

何も食べてなかったので、食べ物を買おうと設置されている
簡易ローソンへ向かうも、食べ物すら完売。飲み物だけ購入。。
時間潰しのため、EXPO館に向かったところ閉館されてました。

タバコを吸いながら、大阪の知り合いに会いました。すると、
朝一、グッズをお土産にしようと購入してくれてました。
超感謝感激です。何もできなかっただけに嬉しくて…。
ありがとう!!

そしてライブに来てる同じクランのMAYちゃんにメールするも、
反応なし。。時間も時間だったので、自分たちのブロックに
戻りました。無理やり中に入って待機。カウントダウンが開始
されました。

17:00ピッタリに始まりました。最初はお約束のGLAYのデモ。
今回はそれぞれ4人のストーリーが別々に展開されていくデモ。
スクリーンに映されているGLAYのメンバー。歓声と笑いが。

TERUは自分の足を使ったアトラクション、JIROはスノーボード
TAKUROはサーフィン?、HISASHIはフォーミュラ(F1?3000?)。
最後はありえないCGの合成で4人とも空を㌧で…合体…!?

と同時に、ライブのセットの右上にホンモノのTERUが登場!
1曲目は「誘惑」から始まりました。TERUだけセットの上側
他のメンバーはステージで演奏。途中でTERUが降りてきました。

私のブロックは半分より後方・中央だったため、スクリーンで
しか見れない状態。サブスクリーンの前ではあったんですが、
メインステージの人物を確認するには結構困難でした。

今回のEXPOは、FRUSTRATEDの名前でしたが、アルバムの曲は少なく
10周年記念のような、昔の曲から新しい曲までを一通りやったと
いった感じになりました。

久々に「I'm in Love」を聞きました。嬉しかったのは「週末の
Baby Talk」です。まさかライブで聞けるとは…。
EXPOのお約束 HIDEの「MISERY」ではMCと共に会場で感動の声が
印象的でした。(毎回なんだけど)
今回のゲストは特になく、佐久間さんが登場したり新聞用?に
FANをバックに記念撮影しました。

アトラクションではTERUがいつのまにかヘリコプターに乗って
上空からのウェーブをやったりしてました。

MCが多かったとのと、TERUが泣き過ぎてて時間間にあうのかな。
全アルバムから最低2曲は歌うって言ってたので心配?しましたが
何と…途中の数十曲はメドレー!!

今となっては中々聞けない「YOU MAY DREAM」「RHAPSODY」
「月に祈る」「Yes,SummerDays」「千ノナイフガ胸ヲ刺ス」
などもあり嬉しかった。

大体のライブでは「BURST」か「ACID HEAD」のどちらかをやり、
ここを長くして会場とメンバーが一緒に叫んだりするのが定番
なのですが、今回は両方ともやりました!!ここで全ての体力
を使い切る感じで㌧だり叫んだりしました('-'*)

一度引き下がり、アンコール前の暗闇になりました。ここで
水分補給。すると、私のブロックの目の前にあるサブステージ
に、スタッフが機材をセット。 その瞬間ブロックの人全員が
一斉に前へ移動。私も便乗(´▽`) もう隣の人のベトベト感
とか気になりません、全然。

そして、アンコールの声と共に、ステージに明かりがついて
メインステージからサブステージへ移動(何かに乗ってた)

次に明かりがついた時には…目の前でした!!
シークレットライブ以来の超目の前( д ) ゜ ゜ 
しかもTERUが正面。うはwwwっをkwwwwwwwって感じ。

ラストナンバーは「南東風」でした。しかもTERUの変な?振りつけ
と一緒に。「みんなも一緒に踊りましょう」ってことで、真似て
みましたが、どうにも踊りにくかったのは秘密です('-'*)
TERUも相変わらず「歌詞忘れ」をしてて、照れ笑いしてました。

そして全ての公演が終了。終わりは20:40くらいだったでしょうか。
完全燃焼して、規制退場(ブロック毎に決まったルートで退場)

 ↑写真、全然撮れませんでした(撮影禁止なので)
  スクリーンに規制退場の案内が出てたり。

結局人の流れに身を任せてJRで大阪駅まで帰りました。結構スムーズ
に乗れて良かった。22:00に大阪駅に着いて、何も食べてなかったので
適当に食事を済ませてホテルに帰省。ロビーには他の参加者達も居て
みんなグッタリしてました。

↑の分だけでは全然感想を言いきれませんが、大阪まで行って良かった。
そう思いました。普通のライブでは中々行けないのですが、こういった
EXPOやカウントダウンがあれば、また遠征すると思います。
花火も多くてキレイでした^-^

■セットリスト■
01.誘惑 (pure soul)
02.ビリビリクラッシュメン (pure soul)
03.SOUL LOVE (pure soul)
04.グロリアス (BEAT out!)
05.春を愛する人
06.生きてく強さ (BEAT out!)
07.ピーク果てしなくソウル限りなく
08.週末のBaby Talk (BEAT out!)
09.BELOVED (BELOVED)
10.HOWEVER
11.I'm in Love (pure soul)
12.pure soul (pure soul)
13.Blue Jean
14.MISERY
15.彼女の“Modern…” (SPEED POP)
16.SHUTTER SPEEDSのテ-マ (BELOVED)
----- メドレー -----
17.天使のわけまえ
18.Billionaire Champagne Miles Away (THE FRUSTRATED)
19.GLOBAL COMMUNICATION (ONE LOVE)
20.STAY TUNED (ONE LOVE)
21.SURVIVAL (HEAVY GAUGE)
22.YOU MAY DREAM (pure soul)
23.RHAPSODY (BELOVED)
24.口唇
25.月に祈る (BEAT out!)
26.Yes,Summerdays (BEAT out!)
27.千ノナイフガ胸ヲ刺ス
--------------------
28.BURST
29.BEAUTIFUL DREAMER (THE FRUSTRATED)
30.ACID HEAD
---- アンコール ----
31.南東風 (THE FRUSTRATED)



 ↑ライブ中に旗が上がりました。

翌日は迷ってたのですが、結局グッズを買いに行こうってことで
またUSJに足を運びました。ユニバーサルシティ駅で降りて、誘導
されて歩きました。そしたら次の駅の桜島を超えました…('□';)
初めから桜島で降りてたら早かったのに…--


 ↑トラックには大成功と感謝の言葉が。

 ↑裏には8/4発売のシングルの記載。

しかーし10時前に会場についたけど、すでに最低3時間待ちの状態。
飛行機乗る時間考えたらギリギリなので、諦めました on_
通販で買うことにします。うー。

結局前日入れなかったEXPO館に行ってきましたが、人と暑さで…。

中は幕張や、北海道石狩のEXPOに今回のツアー分が追加された
って感じでした。

 ↑今回のセットのミニチュア


 ↑パネル展もいつも通りにありました。


 ↑衣装も。TERUのサッカーの衣装はステージではなくモニターで
  のみあったのですが、笑えました。色んな意味で。


 ↑ギターも展示。欲しい…--


 ↑バス待ちしてる時にはセットの解体が始まってました。

 ↑裏はこんな感じ。足場組んだりするのにドレくらいかかるんだろ。

写真、もちっと撮ったのですが面倒なのでこれだけっす。

台風の影響も私が乗った飛行機とかにもなく、良かった。
気温もそんなに高くなかったし、雨も最初にちょっと降ったくらい。
用意していったカッパが邪魔になりましたけど。

帰りの飛行機はライブ参加者が殆どで、みんな同じ荷物もってました。
千歳からは車で札幌に帰り、無事にライブツアー終了しました。
良い思い出になりました。心残りはタコヤキを食べれなかった・・・
事でしょうか。ユウキさんに聞いて551の肉まんは食べたんですがねw
美味しかったです。観光で大阪は行かないと思いますが、またライブ
あれば・・・タコヤキ食べるぞ!!

次のライブは、アリーナツアー。ライブ当日、終わった後のスクリーンで
出た日程で…2004/11/06 北海道 真駒内アイスアリーナ

絶対行きます!
[PR]
by 0_400 | 2004-08-03 13:39 | Live Report