<< 2004/08/11 特に変わ... 2004/08/06 Bird... >>
2004/08/08 AMKREAD DRAG in 北海道-鵡川
こんばんわ。休日になると段々肌が焼けて黒くなってきてます。
てか、今年は暑いから外に居る機会多いですね。。
海行ったり山行ったりライブ行ったり。

で、今日はDRAG大会(0-400mレース)がありました。
私は観戦で、チームの2人が参加。場所は北海道の鵡川と言うところ。
アムクレイドと呼ばれる大会です。
( ↑ TRUST、TRD、OS技研、RE雨宮がスポンサー)

車のお話なので、お好きな人は見てみてください^-^
解らない語句があれば、下の方に記載しておきますね。

観戦なので、まったり7時に起床。そして国道36号線を南に向かい、
札幌→恵庭→千歳→苫小牧→鵡川 の予定でした。。

が、今日は千歳で自衛隊の航空ショーがあり国道は朝から超渋滞。
ありえねぇ・・・--;

裏道を探すも、抜け道なし。停車1時間近くなってしまい、、やむを得ず
少し引き返して恵庭の高速ICから乗ることに。。 on_

恵庭まで引き返して、高速を乗ったところ・・・千歳ICで事故渋滞 lol
そしてまたそこで1時間足止め・・・。気温33度、路温46度(暑・・・
エアコンは車と体に悪いので、使いません。地球にも悪いし^-^(ECO

渋滞も救急車とパトカーの作業が終わり解消されて、後は順調に。
9時到着予定が11時に・・・(死 友達はもう2本目の走行に移ってました。

もう一人はまだだったので、パドックへ行って励ましをしてみたり。
このくそ暑いのに、走行する人は勿論4点式シートベルトと、ヘルメット
グローブ着用です。まじで死ねます・・・。

 ↑ 手前の白のSKYLINE R32 GT-Rが友人。


 ↑ GTRは見た目こそ普通ですが、中は中々。
    ちなみにミスファイアリングシステム搭載です。マジではぇぇっすね。

後1人の友人は、2本目の走行で・・・エンジンブロー・・・。
リタイアとなりました・・・うー on_

 ↑ 壊れたエンジン。外見は大丈夫に見えますが、中っぽいです。

白GTRだけは順調に3本走りました。まぁ途中みんなでレースより水着の
おねぇ様を見ていたのは内緒です^-^ 写真は公開しません。。
何かあったら困るし(謎


 ↑ コースですね。 左に見えるピンクの車の集団は
    北海道屈指のチューニングショップの人達です。目立ちすぎw

さまざまなクラスがあるのですが、速さで見るとしたらGTRクラスですかね。

 ↑ 色々な色がありますねw


 ↑ 青ラメのR33 GT-R。北海道では超有名。


 ↑ R32 GT-Sです。しかしこの車・・・Rエンジンとかだけではなく、
    NOSを積んでます。マジではええ・・・しゃれにならんです。

普通?の車両だけではなく、ドラッグクラスと言ったような、普通っぽくない
車も沢山あります。


 ↑ バーンアウト準備中。定位置で行いますが、人が抑えてないと・・・。

北海道のレースで、↓の車が居ないと始まりません。

 ↑ 全国クラスのアクラート180SX。400mを8秒台。
    チューニングしたGTRでも9秒台いけばカナリの速さ。


 ↑ バーンナウト後は車内にもタイヤの煙が・・・。きつそうですw


 ↑ スタート地点に着くまでも結構勝負だったりします。かけひきが。
    画像のみですが、音は・・・想像を絶すると思います。車の音では
    なくなってます、、皆さん・・・--;


 ↑ スタート直後です。シャッターチャンスとかなんてありませんので
    勘で・・・。プロは撮れるんでしょうけど、私には無理でした on_

午後4時前くらいに全ての車両の走行が終わり、リタイヤした人は多数w
しかし、その中に私の友達も居る訳で・・・余裕なんてありませんでした。

色々手配している内に夕方6時に・・・--;

 ↑ 動けない車を配置して記念撮影(ぉ
    車高が高いのは、色々あって皆さん調整してます(謎

人集まれば10台近くで大会行くのですが、色々ありまして3台ですっw

結局、暑さと疲労などが重なり、帰路も高速で帰りました。札幌へは・・・
1時間で着きました^-^ (謎

そのまま中華料理屋で2時間滞在してましたが(何
色々これからの計画とか、反省とか感想とかを話し合いして解散。
へとへとになった1日でした。。

ゲームはしてる時間ないですね・・・休日。まぁ、今しか出来ないことを
したいので、何も問題ないのですが・・・。

ってことで、今度は動画でも撮ってみます。興味ある人はまた見てください^-^

--------------------------------------------------------------------
■語句一覧
 (かなり独自に解りやすく説明してみる。別の表現の仕方もあります。興味ある人は調べてねw)

・ドラッグ/0-400m … 400mの直線を車で走りぬけるレース。週末は良く公道で(ry

・TRUST … アフターパーツなどを売ってるメーカー。タービンやメーターなど。
・TRD … Toyota Racing Development TOYOTA系列のレース車両の開発、パーツ販売など。
・OS技研 … アフターパーツなどを売ってるメーカー。クラッチなどが有名
・RE雨宮 … マツダ車両のエンジン、ロータリーエンジンを主に開発しているメーカー。RX7はココのパーツが定番だったり。

・4点式シートベルト … 普通の車は標準で3点ベルト。4箇所にとめられているレース用ベルト。基本ですね。

・ミスファイアリングシステム … 通常、車の走行による排気に合わせてターボがかかりますが、ソレを意図的に、エキマニで点火させてターボを停車時にかけてしまうシステム。早く言うと「ロケットスタート」ですね。

・エキマニ … エキゾーストマニホールドの略名。エンジン各パーツから排出されるガスをマフラーへと導くための集合管。

・ブロー … 壊れること。エンジンブロー、タービンブローなどと言う。

・チューニング … 改造とか、、いじっちゃうこと。ある意味調整してますしね^-^

・NOS … Nitrous Oxide Systemsの略。何かというと、要はニトロ。映画の60セカンズ見た人はイメージつくかな。

・バーンアウト … 呼び方は私は「バーンナウト」と言ってます。写真みたいにタイヤをその場で回して暖めたりすること

・水着のおねぇ様 … 今回は外人サンも居ました。スタイルが・・・良すぎでビビッタ。

眠くて適当になってきましたが、どうせココまで読む人居ないし良いかなと思って
終了させてみます。眠い・・・おやすみなしあ・・・。
[PR]
by 0_400 | 2004-08-09 02:09 | Drag Report