<< 2004/08/03 ここ数日... 2004/07/28 オッペケ... >>
GLAY EXPO 2004 in USJ - THE FRUSTRATED -
2004/07/31 - 2004/08/01
GLAY EXPO 2004 in USJ - THE FRUSTRATED -

行ってきました。GLAY EXPO 2004。USJですね。
朝9:00に家を出て11:40の千歳→伊丹空港行きに搭乗。
台風が心配されましたが、飛行機も揺れず問題なかったです。
大阪暑いかなと思ったけど、31日は北海道の方が暑かったです。
湿度は大阪のが全然上でしたけど。

13:30に伊丹へ到着して、相方のいとこが迎えにきてくれました。
ホテルに向かい、チェックインして荷物を最小限にしてUSJへ。

行きは車だったので凄く楽に。会場はもうすでに人で溢れていて
自分たちのブロックにすら入れない状態でした。
グッズを買おうとしてたのですが、大阪の友人からあらかじめ
朝10時で販売中止になってしまったと聞いていて_| ̄|○状態。
何でも強風のため、テントが㌧でしまったらしいです。
翌日8/1に延長になるとプレートと場内アナウンスがありました。

何も食べてなかったので、食べ物を買おうと設置されている
簡易ローソンへ向かうも、食べ物すら完売。飲み物だけ購入。。
時間潰しのため、EXPO館に向かったところ閉館されてました。

タバコを吸いながら、大阪の知り合いに会いました。すると、
朝一、グッズをお土産にしようと購入してくれてました。
超感謝感激です。何もできなかっただけに嬉しくて…。
ありがとう!!

そしてライブに来てる同じクランのMAYちゃんにメールするも、
反応なし。。時間も時間だったので、自分たちのブロックに
戻りました。無理やり中に入って待機。カウントダウンが開始
されました。

17:00ピッタリに始まりました。最初はお約束のGLAYのデモ。
今回はそれぞれ4人のストーリーが別々に展開されていくデモ。
スクリーンに映されているGLAYのメンバー。歓声と笑いが。

TERUは自分の足を使ったアトラクション、JIROはスノーボード
TAKUROはサーフィン?、HISASHIはフォーミュラ(F1?3000?)。
最後はありえないCGの合成で4人とも空を㌧で…合体…!?

と同時に、ライブのセットの右上にホンモノのTERUが登場!
1曲目は「誘惑」から始まりました。TERUだけセットの上側
他のメンバーはステージで演奏。途中でTERUが降りてきました。

私のブロックは半分より後方・中央だったため、スクリーンで
しか見れない状態。サブスクリーンの前ではあったんですが、
メインステージの人物を確認するには結構困難でした。

今回のEXPOは、FRUSTRATEDの名前でしたが、アルバムの曲は少なく
10周年記念のような、昔の曲から新しい曲までを一通りやったと
いった感じになりました。

久々に「I'm in Love」を聞きました。嬉しかったのは「週末の
Baby Talk」です。まさかライブで聞けるとは…。
EXPOのお約束 HIDEの「MISERY」ではMCと共に会場で感動の声が
印象的でした。(毎回なんだけど)
今回のゲストは特になく、佐久間さんが登場したり新聞用?に
FANをバックに記念撮影しました。

アトラクションではTERUがいつのまにかヘリコプターに乗って
上空からのウェーブをやったりしてました。

MCが多かったとのと、TERUが泣き過ぎてて時間間にあうのかな。
全アルバムから最低2曲は歌うって言ってたので心配?しましたが
何と…途中の数十曲はメドレー!!

今となっては中々聞けない「YOU MAY DREAM」「RHAPSODY」
「月に祈る」「Yes,SummerDays」「千ノナイフガ胸ヲ刺ス」
などもあり嬉しかった。

大体のライブでは「BURST」か「ACID HEAD」のどちらかをやり、
ここを長くして会場とメンバーが一緒に叫んだりするのが定番
なのですが、今回は両方ともやりました!!ここで全ての体力
を使い切る感じで㌧だり叫んだりしました('-'*)

一度引き下がり、アンコール前の暗闇になりました。ここで
水分補給。すると、私のブロックの目の前にあるサブステージ
に、スタッフが機材をセット。 その瞬間ブロックの人全員が
一斉に前へ移動。私も便乗(´▽`) もう隣の人のベトベト感
とか気になりません、全然。

そして、アンコールの声と共に、ステージに明かりがついて
メインステージからサブステージへ移動(何かに乗ってた)

次に明かりがついた時には…目の前でした!!
シークレットライブ以来の超目の前( д ) ゜ ゜ 
しかもTERUが正面。うはwwwっをkwwwwwwwって感じ。

ラストナンバーは「南東風」でした。しかもTERUの変な?振りつけ
と一緒に。「みんなも一緒に踊りましょう」ってことで、真似て
みましたが、どうにも踊りにくかったのは秘密です('-'*)
TERUも相変わらず「歌詞忘れ」をしてて、照れ笑いしてました。

そして全ての公演が終了。終わりは20:40くらいだったでしょうか。
完全燃焼して、規制退場(ブロック毎に決まったルートで退場)

 ↑写真、全然撮れませんでした(撮影禁止なので)
  スクリーンに規制退場の案内が出てたり。

結局人の流れに身を任せてJRで大阪駅まで帰りました。結構スムーズ
に乗れて良かった。22:00に大阪駅に着いて、何も食べてなかったので
適当に食事を済ませてホテルに帰省。ロビーには他の参加者達も居て
みんなグッタリしてました。

↑の分だけでは全然感想を言いきれませんが、大阪まで行って良かった。
そう思いました。普通のライブでは中々行けないのですが、こういった
EXPOやカウントダウンがあれば、また遠征すると思います。
花火も多くてキレイでした^-^

■セットリスト■
01.誘惑 (pure soul)
02.ビリビリクラッシュメン (pure soul)
03.SOUL LOVE (pure soul)
04.グロリアス (BEAT out!)
05.春を愛する人
06.生きてく強さ (BEAT out!)
07.ピーク果てしなくソウル限りなく
08.週末のBaby Talk (BEAT out!)
09.BELOVED (BELOVED)
10.HOWEVER
11.I'm in Love (pure soul)
12.pure soul (pure soul)
13.Blue Jean
14.MISERY
15.彼女の“Modern…” (SPEED POP)
16.SHUTTER SPEEDSのテ-マ (BELOVED)
----- メドレー -----
17.天使のわけまえ
18.Billionaire Champagne Miles Away (THE FRUSTRATED)
19.GLOBAL COMMUNICATION (ONE LOVE)
20.STAY TUNED (ONE LOVE)
21.SURVIVAL (HEAVY GAUGE)
22.YOU MAY DREAM (pure soul)
23.RHAPSODY (BELOVED)
24.口唇
25.月に祈る (BEAT out!)
26.Yes,Summerdays (BEAT out!)
27.千ノナイフガ胸ヲ刺ス
--------------------
28.BURST
29.BEAUTIFUL DREAMER (THE FRUSTRATED)
30.ACID HEAD
---- アンコール ----
31.南東風 (THE FRUSTRATED)



 ↑ライブ中に旗が上がりました。

翌日は迷ってたのですが、結局グッズを買いに行こうってことで
またUSJに足を運びました。ユニバーサルシティ駅で降りて、誘導
されて歩きました。そしたら次の駅の桜島を超えました…('□';)
初めから桜島で降りてたら早かったのに…--


 ↑トラックには大成功と感謝の言葉が。

 ↑裏には8/4発売のシングルの記載。

しかーし10時前に会場についたけど、すでに最低3時間待ちの状態。
飛行機乗る時間考えたらギリギリなので、諦めました on_
通販で買うことにします。うー。

結局前日入れなかったEXPO館に行ってきましたが、人と暑さで…。

中は幕張や、北海道石狩のEXPOに今回のツアー分が追加された
って感じでした。

 ↑今回のセットのミニチュア


 ↑パネル展もいつも通りにありました。


 ↑衣装も。TERUのサッカーの衣装はステージではなくモニターで
  のみあったのですが、笑えました。色んな意味で。


 ↑ギターも展示。欲しい…--


 ↑バス待ちしてる時にはセットの解体が始まってました。

 ↑裏はこんな感じ。足場組んだりするのにドレくらいかかるんだろ。

写真、もちっと撮ったのですが面倒なのでこれだけっす。

台風の影響も私が乗った飛行機とかにもなく、良かった。
気温もそんなに高くなかったし、雨も最初にちょっと降ったくらい。
用意していったカッパが邪魔になりましたけど。

帰りの飛行機はライブ参加者が殆どで、みんな同じ荷物もってました。
千歳からは車で札幌に帰り、無事にライブツアー終了しました。
良い思い出になりました。心残りはタコヤキを食べれなかった・・・
事でしょうか。ユウキさんに聞いて551の肉まんは食べたんですがねw
美味しかったです。観光で大阪は行かないと思いますが、またライブ
あれば・・・タコヤキ食べるぞ!!

次のライブは、アリーナツアー。ライブ当日、終わった後のスクリーンで
出た日程で…2004/11/06 北海道 真駒内アイスアリーナ

絶対行きます!
[PR]
by 0_400 | 2004-08-03 13:39 | Live Report